2014年6月29日日曜日

香港のテレビ局が取材に訪れていただきました。

伊達博物館を訪れる外国のお客様が増えています。なかでも韓国、中国からのお客さんが多いのですが、このたび、愛媛県国際交流課の案内で、香港のテレビ局スタッフの皆さんが、取材のために伊達博物館を訪れていただきました。香港のアジアテレビ(ATV)の皆さん方です。この夏から秋にかけて放映される「自遊自在食住衣」という新番組の撮影も行われました。
 
      入念な打ち合わせののち撮影開始。
 
 
                   伊達家の家紋「竹に雀」について紹介しています。
 
 
 
     番組では伊達家の歴史を紹介するとのこと。刀(模造刀)を持っての撮影です。


  
松根家に伝わる「生首の旗」の前でのリポートです。

 

リポーターは香港の人気歌手 蔡梓銘(Danny Choi)さん。長身で2枚目の好青年でした。






記念にサインをもらいました。「天下第一の伊達博物館」「元気」「幸福」・・・
蔡梓銘さん、どうもありがとうございました。


前日は高知県の四万十市で四万十川周辺の紹介、今日は宇和島市で伊達博物館、天赦園の撮影をしたあと大洲市肱川での「鵜飼い」撮影に行くとのことでした。番組は、8月から9月にかけてシリーズで放映されるとのこと、香港からのお客さんが大勢きていただけるよう期待しています。