2014年5月9日金曜日

宇和島東高校の出迎え授業を行いました。

宇和島東高校1年生160名がスーパーサイエンス講座で伊達博物館を訪れました。
 
これは愛媛県教育委員会の研究指定(スーパーサイエンスハイスクール)を受けている宇和島東高校の「地域史学習」の一環で、「宇和島の歴史を知ろう」というものです。事前のアンケートでは、宇和島の歴史について興味を持っている生徒が多い割には、「あまり知らない」という結果が出ています。博物館とは目と鼻の先にある高校ですが、伊達博物館を訪れたことのある生徒は半分もいませんでした。今回の講座で初めて伊達博物館を訪れた生徒も多かったのですが、生徒諸君のふるさと宇和島に対する正しい知識と理解、誇りを育てることができればうれしいです。
 
 
                文化課と博物館学芸員が総出で出迎えました。



            昨年は高校への出前授業を行いましたが、今年は出迎え授業です。




  展示中の「江戸の狩野派」について学習しました。 また毎年、大型連休を中心に展示される重要文化財「豊臣秀吉画像」も、生徒たちの目を引いていました。 





博物館での見学を終えた後、各自がレポートを提出しています。その後、高校に移動して本日の学習のまとめを行いました。 
 
今年度も、「出前授業」「出迎え授業」を行います。学校へも学芸員が出張して、本物の美術品を目の前で公開します。いつでも博物館までお問い合わせください。
 
(連絡先)  宇和島市立伊達博物館  TEL 0895-22-7776
                         FAX 0895-22-7819