2013年2月21日木曜日

伊達修行 第2弾!

秀宗&亀姫キャラクターコンテスト

 昨年、「いやし博2012」のイベントとして、公益財団法人伊達文化保存会の伊達修行が天赦園をメイン会場にして開催された。この伊達修行は昔の武家社会においての勉学を主とする。当然、文武両道の内の「文」の分野である。

 行われた修行は「茶道」「香道」「絵画」・・・「書道」は講師の関係で今回は中止となった。各修行ともに参加者は予定数を上回った。当然のことながら来年度(平成25年度)も継続されると聞いている。その中でも絵画教室(天赦園のスケッチ等)に関しては先生も熱心で、伊達修行第2弾としてお願いをした。それが伊達博物館や財団使用のキャラクターコンテストである。

 今回応募された絵画は30点あまり、その中から5点選んだ。このブログを見ておられる方々にもその評価を書き込んで頂きたい。個人情報の保護もあり、名前の掲載はしません。与えた情報は「秀宗は人質だったが、秀吉や家康に甘やかされて育ったと思う。亀姫は譜代筆頭の井伊家のお姫様でプライドが高いお嬢さん育ちということ。」

 この掲載された5人については賞状と記念品をお送りし、博物館、財団、「きずな」が自由に使えることにして頂いた。少し変更もあろうが、皆さんのお目に掛かる日も近いだろう。

最優秀賞

くま(秀宗&亀姫) 小5

 
優秀賞 
パンダ(秀宗&亀姫) 中1
 
 
優秀賞
アキバ系(秀宗&亀姫) 中3
 
 
特別賞
ふくろう(秀宗&亀姫) 一般
 

特別賞 
ねこ(秀宗&亀姫) 一般