2013年7月23日火曜日

「うわじま牛鬼祭り」 真っ最中です。

今年も、宇和島の夏を彩る「うわじま牛鬼祭り」が7月23日、24日の2日間(22日は前夜祭で「ガイヤ・カーニバルがあります。)、盛大に開催され、宇和島はお祭り一色になります。


 (主催:うわじま牛鬼祭り実行委員会)
(宇和島青年会議所)

 子どもの頃から「和霊様のお祭り」と呼んでいましたが、先日、知り合いの小・中学生に、「和霊様のお祭り」について聞いてみました。和霊様に祀ってある人や、いわれについて知っている子はあまりいませんでした。

お祭りに併せて 7月23日~7月30日の間、伊達博物館では山家清兵衛公頼(やんべせいべいきんより)所用と伝えられる「甲冑」と「刀」を展示します。ぜひ博物館に足を運んでいただきたいと思います。

伝 山家清兵衛公頼所用の甲冑



伝 山家清兵衛公頼所用の刀


どうして和霊神社はできたのか?

お祭りはなぜこの日なのか?

和霊神社は何故市内に2カ所あるのか?


(宇和島の地域情報紙である「きずな」夏号に、特集として「宇和島騒動」のことが詳しく書かれていました。)


(金剛山大隆寺)

毎年、7月29日に、山家清兵衛公頼の墓がある金剛山大隆寺の和霊廟で行われる「おたまや祭り」も、知っている人が少ないのか、寂しくなっているとか・・・・

              今年はぜひ行ってみたいと思います。



0 件のコメント: