2012年6月5日火曜日

日本一

宇和島市立伊達博物館は全国でも珍しい館の運営である。建物、予算等は宇和島市が負担しているが、展示物のほとんどが、公益財団法人宇和島伊達文化保存会のもの。展示物については借用書は展示の度、勿論提出し、検品作業など経て展示、そして収納するが、無償である。これは行政と財団との深い信頼関係がなければ運営できない。
さて、この展示をする中でお客さんに誤解を生じていることが何点かある。

1 何時も同じ展示で面白くない。

これは明らかな間違いで、年間5回の展示替えを行っている。そのたびに出すものはテーマによって違う。開館以来初めて出すものもある。全て見ようと思ったら少なくとも10年は通わなくては見ることはできない。

2 国の重要文化財の太閤画像は何時も展示されていると勘違いされている方が多い。重要文化財の展示は規制がある。年間60日以内、傷みの激しいものについては30日を限度とし、場所は2カ所以内。

3 暗い博物館

これも文化庁の指導により、展示物ににより照度を変えねばならない。展示品の時代にもよるし、種類にもよるが、照度計で計測し、できる限りお客さんに満足がいくような照度で展示している。

4 本物

展示されているものにレプリカはない。全て時代を経た本物である。保存状態が良いのであまりのきれいさにどこで作ったのですかなどという質問もあるが、現在の技術では制作不可能なものも多いと聞いている。

このような展示の中で紹介したいことがある。公益財団法人伊達文化保存会の展示物の中に5つの日本一のものがあるということ。しかし、いつも見ることができるわけではない。